個性を統一させるために
表情の「6パターン」なのですが、 別に取り決めがあるわけではないのですが、 育成や恋愛シュミレーションゲームでもだいたい6パターン以上の 表情を描い起してくださいと注文がきます。 面白いことにキャラクターデザインにおいても、 性格の違いなども6パターンに分類することができます。 これは偶然の一致というわけでもなく、 人間を描こうとすると最低でも6パターンは出さないと描ききれな い、 客論で言ってしまうと作品として面白みが出ないということなんで しょうね。
はたからアニメーターの仕事を見ていると、 そのキャラクターの表情をしながら画を描いていることが多々あり ます。 動きだけじゃなく表情もひっくるめてキャラクターになり切ってア ニメーションを作っているんだと思います。 もちろんアニメーター全員がいうつもそうやっているわけではない ですが、 自分を振り返ってみると上手に描けないときか逆に載っている時に そんな顔をしているようです。(無意識のうちにしているので…… )。
はたからアニメーターの仕事を見ていると、
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