演技の1つ「表情」の設定
キャラクター設定をするにあたって、 もう1つ大事なことがあります。動きを作る(演技をさせる) にはキャラクターがその時に「 どんなかんじょうでいるかをかんがえなければいけない」 のですが、そのためにキャラクター表には、「表情集」 というものも作られています。
各キャラクターごとに笑った顔、怒った顔、悲しい顔など、 少なくとも6パターンぐらいの表情が描かれています。 これらの表情集は、 キャラクターデザイナーが原画を描く人のために、「 このキャラクターはこんな怒り方をしますよ、 こんな泣き方をしますよ」 などと指定や参考のために描いたものです。 キャラクターによって性格が変われば、その動き(演技) も変わってくるわけで、 それぞれの演技の癖も伝えるのに必要な設定になります。 さらに言うと、 2Dのアニメーションは3DCGと違って立体ではないので、 角度の違いの絵は自分で描かなければならず、この「表情集」 は立体的にキャラクターの出材を見せるのに非常に大事なポイント となるわけです。つまり、 2Dのアニメーターにとって動きを作るということは、 立体を理解して形をとれる(画が描ける) ということにつながるわけです。
各キャラクターごとに笑った顔、怒った顔、悲しい顔など、
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